SSブログ

8月31日の誕生花 [はな日記]

8月31日の誕生花は『ハツユキソウ(初雪草)』。葉の縁を白く彩り雪が積もったような涼しげな姿。茎先に咲く黄緑色の花は小さくて目立たないけど可愛いです。「サマーポインセチア」の別名があるようにポインセチアと同じトウダイグサ科。花言葉は『好奇心・祝福・穏やかな生活』。

Written By ニゲラさん

0831_hatsuyukisou.jpg

今日のオマケは川崎修二『初雪草の花』。
初音ミクにも初雪草にちなんだ楽曲があるようですが、昭和生まれは演歌でキマリです。(`・ω・´)キリッ
0831_hatsuyukisou_omake.jpg


タグ:写真

昨日のつぶやき: 2012/08/31 [ひびつれづれ]


8月30日の誕生花 [はな日記]

8月30日の誕生花は「カヤツリグサ(蚊帳吊草)」。ツヤのある三角柱の茎先に線香花火のような花序。名前は茎を割いて蚊帳の形にして遊んだことから。久しぶりに作ったけれど、大人になっても不器用なまま。花言葉は『伝統・歴史』

Written By ニゲラさん

0830_kayatsurigusa.jpg

今日のオマケは『蚊遣り豚』。
いろいろなデザインのものがあって、地方などでは今でも多く利用されているのでしょうね。
0830_kayatsurigusa_omake.jpg


タグ:写真

昨日のつぶやき: 2012/08/30 [ひびつれづれ]


8月29日の誕生花 [はな日記]

8月29日の誕生花は『サルスベリ(猿滑・百日紅)』。木肌がすべすべして猿も滑って登れないだろうと猿を見くびった名前。百日紅は中国名、こちらは長い花期から名付いたようです。花は不思議な車輪の形。シベを中心に波打つような花びらが6枚付きます。花言葉は『雄弁・あなたを信じます』。

Written By ニゲラさん

0829_sarusuberi.jpg

今日のオマケは『猿滑坂』。
箱根旧街道に実在する、猿も滑るほどの急な坂。今でも付近に猿が出没することがあるため画像の標識が出てるそうです。
0829_sarusuberi_omake.jpg


タグ: 写真

8月28日の誕生花 [はな日記]

8月28日の誕生花は『キキョウ(桔梗)』。秋の七草のひとつ。プクっと膨らんだ蕾は紙風船のよう。英名は「balloon flower」。きれいに5枚に裂けて咲いたら星のような花。桔梗の木へんを消したら更に吉。縁起が良いので武士が家紋に選んだそうです。花言葉は『変わらぬ愛・気品』。

Written By ニゲラさん

0828_kikyou.jpg

今日のオマケは『桔梗ブラザーズ』。
兄弟ジャグラーで世界大会で銀賞をとるほどの腕前。芸名なのかと思ったらホントに苗字が『桔梗』だそうです。
0828_kikyou_omake.jpg

【オマケのオマケ】


タグ:写真

昨日のつぶやき: 2012/08/28 [ひびつれづれ]


8月27日の誕生花 [はな日記]

8月27日の誕生花は『ホウセンカ』。中国名の「鳳仙花」を音読みしました。花で爪を染めるので別名「爪紅」。てぃんさぐ(ホウセンカ)の花は爪先に染めて、親の言うことは心に染めなさい。沖縄の民謡「てぃんさぐぬ花」です。熟した種に触れるとはじけるので花言葉は『私に触れないで・快活』。

Written By ニゲラさん

0827_housenka.jpg

今日のオマケは『てぃんさぐぬ花』。
新感覚ヒーリングユニット「bleur」が沖縄の民謡「てぃんさぐぬ花」を現代風にアレンジした曲です。
0827_housenka_omake.jpg

【オマケのオマケ】


タグ: 写真

昨日のつぶやき: 2012/08/27 [ひびつれづれ]


8月26日の誕生花 [はな日記]

8月26日の誕生花は『ムクゲ(槿)』。名前は中国名の「木槿(ムージン)」が転訛したという説もあります。昨日のフヨウと同じハイビスカス属で朝咲いて夕には落ちる一日花。儚い印象がありますが、日々咲き変わる強い生命力を持っています。毎日新しい美しさで咲く花です。花言葉は『尊敬』。

Written By ニゲラさん

0826_mukge.jpg

今日のオマケは『朝顔仙平』。
江戸時代の煎餅菓子「槿(あさがお)せんべい」をもじった歌舞伎の登場人物です。
「槿(あさがお)」の表記は朝顔がムクゲ(槿)の古称であることから。
0826_mukge_omake.jpg


タグ: 写真

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。