SSブログ

昨日のつぶやき: 2012/09/11 [ひびつれづれ]


9月10日の誕生花 [はな日記]

9月10日の誕生花は『シュウカイドウ(秋海棠)』。名前は花海棠に似た花が秋に咲くことから。ハート形の葉は片側だけ大きいので『片思い』の花言葉が。細長いピンクの花序の先には透き通るような薄桃色の花。秋風にモビールのように揺れながら咲きます。花言葉は『自然美・片思い』

Written By ニゲラさん

0910_shuukaidou.jpg

今日のオマケは『秋海棠』。
80年代にヒットした少女漫画『ぼくの地球を守って』の主要キャラクターで、月の基地から地球を見守る異星人です。
0910_shuukaidou_omake.jpg


タグ:写真

昨日のつぶやき: 2012/09/10 [ひびつれづれ]


9月9日の誕生花 [はな日記]

9月9日の誕生花は『白いキク(菊)』。桜に次ぐ日本の国花。皇室の紋章の花でもあります。菊は日本で最も格が高い花で、色の格が一番高いのが白だそうです。なので白い菊は儀式などで使われることが多いのでしょうね。花言葉は『高貴・真実・思慮深い』

Written By ニゲラさん

0909_siroikiku.jpg

今日のオマケは『キクちゃん』。『いなかっぺ大将』のヒロインです。
『白いキク』にちなんでアニメの最終回でウェディングドレスになる画像を探したんですがありませんでした。(´・ω・`)
0909_siroikiku_omake.jpg


タグ:写真

昨日のつぶやき: 2012/09/09 [ひびつれづれ]


9月8日の誕生花 [はな日記]

9月8日の誕生花は『タマスダレ(玉簾)』。夏の終わりを告げるように咲く花。名前は、純白で光るような花を玉に、細長い葉を簾に見立てたようです。雨の後一斉に咲き始めるので別名を「レインリリー」。花言葉は『汚れなき愛・期待・便りがある』。

Written By ニゲラさん

0908_tamasudare.jpg

今日のオマケは別名「レインリリー」より『レイン・リー(李彩華、Rain Li)』。
香港出身の歌手・女優で、近年中国大陸進出を果たしています。
0908_tamasudare_omake.jpg


タグ:写真

昨日のつぶやき: 2012/09/08 [ひびつれづれ]


9月7日の誕生花 [はな日記]

9月7日の誕生花は『ススキ(薄)』。秋の七草のひとつ尾花です。夏が終わりかけるころ艶のある赤紫の花穂をつけます。晩秋には白い枯れ尾花になって、種は風に乗って飛んでいきます。花言葉は『活力・心が通じる』。

Written By ニゲラさん

0907_susuki.jpg

今日のオマケは『芒(ススキ)に月』。
花札の図柄のひとつですが、この札を見ると「じゃりン子チエ」を思い出します。
0907_susuki_omake.jpg


タグ:写真

昨日のつぶやき: 2012/09/07 [ひびつれづれ]


9月6日の誕生花 [はな日記]

9月6日の誕生花は『ヨルガオ(夜顔)』。日差しが柔らかくなる夕方から開花するので別名「夜開草」。英名は「moon flower」。花や虫たちの寝息が聞こえてきそうな静かな夜、白い花は地を照らすように咲いています。花言葉は『妖艶』。

Written By ニゲラさん

0905_yorugao.jpg

今日のオマケはsantana『moon flower』。
サンタナってキリスト教のマリアの母「聖アンナ(Santa Ana)」からきているのですね。
0905_yorugao_omake.jpg


タグ:写真

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます