SSブログ
はな日記 ブログトップ
前の10件 | -

12月31日の誕生花 [はな日記]

12月31日の誕生花は『ユリオプスデージー』。鮮やかな黄色い花は小さな太陽のような形。寒さに強く北風に揺れながらあたりを明るく照らします。名前はギリシア語で「大きな目」の意味。花言葉は『円満な関係・明るい愛』。

Written By ニゲラさん

1231_yuriopusudeiji.jpg

今日のオマケは別名「大きな目」よりこの画像。
日本のアニメの大きな瞳を化粧で再現する「アニメイク」が海外の一部で流行ってるそうです。
1231_yuriopusudeiji_omake.jpg


タグ: 写真

12月30日の誕生花 [はな日記]

12月30日の誕生花は『ニホンスイセン(日本水仙)』。冬の厳しさと美しさを見つめて凛と咲き、この地にある優しさと悲しみを知って清く香ります。白いお皿と黄色いカップのような花は愛らしく、学名は「小さなコーヒー茶碗」。別名「ナルキッソス(ナルシス)」「雪中花」花言葉は『神秘・自己愛』。

Written By ニゲラさん

1230_suisen.jpg

今日のオマケは別名よりsleepy.ab『雪中花』。
YouTubeに公式PVがあったからで、決して手を抜いているわけではありません。(`・ω・´)キリッ


タグ: 写真

12月29日の誕生花 [はな日記]

12月29日の誕生花は『プリムラジュリアン』。別名「西洋桜草」。名前のプリムラは「最初の」を意味します。春一番に咲く花だからとか。師走の冷たい風に急き立てられる時だけど「この先に春が待っているよ」と教えてくれるような花です。花言葉は『運命を開く・青春の喜びと悲しみ』。

Written By ニゲラさん

1229_purimurajurian.jpg

今日のオマケは『ジュリアン・オピー』。
音楽バンド「ブラー」のジャケ写で有名なイギリスの現代芸術家です。
1229_purimurajurian_omake.jpg


タグ: 写真

12月28日の誕生花 [はな日記]

12月28日の誕生花は『クワイ(慈姑)』。ヤジリ型の大きな葉に隠れてしまいそうな控えめな花ですが、白い3枚の花びらと丸いシベは可憐です。丸い地下茎から鳥の口ばしの形の大きな芽が出ます。「芽が出る=めでたい」のでお節料理に使われます。花言葉は『縁起が良い』。

Written By ニゲラさん

1228_kuwai.jpg

今日のオマケは花言葉から『縁起の良い石英ガラスオブジェ小人』。
石英ガラス=水晶なので縁起がいいとのことですが、なぜ小人なんでしょうか?
1228_kuwai_omake.jpg


タグ: 写真

12月27日の誕生花 [はな日記]

12月27日の誕生花は『イチゴ(苺)』。親株から次々とツルを伸ばして子株を作り、真っ白な花はやがて美しく実を熟す。その様子は繁栄と深まる愛を物語るようです。花言葉は『幸福な家庭・尊重と愛情・無邪気』。

Written By ニゲラさん

1227_ichigo.jpg

今日のオマケは『へびいちご』。
ナインティナインをはじめスターを輩出してる「吉本天然素材」のメンバーで唯一全国区になれなかった気の毒なコンビです。
1227_ichigo_omake.jpg


タグ:写真

12月26日の誕生花 [はな日記]

12月26日の誕生花は『白いブバルディア』。長い筒状の花は先端が4つに分かれて十字に開きます。ジャスミンの仲間で甘く香る種もあるようです。花姿が清楚なのでウエディングブーケにされることも。花言葉は『幸福な愛・夢・空想』。

Written By ニゲラさん

1226_bubarudia.jpg

今日のオマケは語感からビバルディ『四季』。
リンゴだけで四季の変化を表した、クラシック音楽にしては珍しいジャケットです。
1226_bubarudia_omake.jpg


タグ: 写真

12月25日の誕生花 [はな日記]

12月25日の誕生花は『赤いバラ』。この地には星の数ほど花が咲いていて、赤いバラも数え切れないほど咲いています。でも、星の王子様は旅をしてただ一つの赤いバラを愛していることに気づきます。私たちにも特別な花があります今日もお水をあげましょう。花言葉は『情熱・あなたを愛します』。

Written By ニゲラさん

1225_akaibara.jpg

今日のオマケは『空から赤いバラ』。
1967年に公開された、アクションありお色気ありのコメディタッチのスパイ映画です。
1225_akaibara_omake.jpg

【オマケのオマケ】


タグ: 写真

12月24日の誕生花 [はな日記]

12月24日の誕生花は『ヤドリギ(宿木)』。冬枯れの森の中でも青々と美しい姿は不思議な力を持つと言われ、結婚式やクリスマスの飾りにされています。ヤドリギの下では誰にキスしても良いそうです。でも、日本では浸透していないので早まってはいけません。『困難に打ち勝つ・忍耐強い』。

Written By ニゲラさん

1224_yadorigi_hana.jpg

今日のオマケは「ヤドリギの下でキス」の伝承よりこの画像。
他の画像を見てると自分でヤドリギのクリスマスリースを頭上に掲げながらキスしてますね。
1224_yadorigi_omake.jpg


タグ: 写真

12月23日の誕生花 [はな日記]

12月23日の誕生花は『ユズ(柚子)』。ミカン科特有の白い花は清らかな美しさ。柑橘類には珍しく耐寒性があり極東でも自生するそうです。日本のアロマバス柚子湯は「融通よく暮らす」という願いが込められているとか。花言葉は『健康美・汚れなき人・恋のため息』。

Written By ニゲラさん

1223_yuzu.jpg

今日のオマケは花言葉よりフランス・ギャル『恋のためいき』。
道化人形がある日すばらしい青年に変った、と云う少女の夢を歌った可愛い曲です。
1223_yuzu_omake.jpg

【オマケのオマケ】


タグ: 写真

12月22日の誕生花 [はな日記]

12月22日の誕生花は『ポインセチア』。赤と緑色のコントラストが美しい葉はクリスマスの季節には欠かせません。シベだけの花は目立ちませんが星のようにつく葉を従えて中央で咲きます。花言葉は『あなたの幸せを祈る・聖なる願い・祝福・私の心は燃えている』。

Written By ニゲラさん

1222_poinsetia.jpg

今日のオマケは音速ライン『僕らの物語』。
歌詞の中に花言葉の「私の心は燃えている」が出てきます。歌詞はこちら
1222_poinsetia_omake.jpg


タグ: 写真
前の10件 | - はな日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。