SSブログ

10月31日の誕生花 [はな日記]

10月31日の誕生花は『マユミ(真弓)』。春に小さく白い十字花が咲いて、秋にピンク色に色づいた実が十字に割れると中には赤く美しい実が現れます。柔軟性があって折れにくい木は弓として使われました。名前は「真の弓の木」から。花言葉は『あなたの魅力を心に刻む』。

Written By ニゲラさん

1031_mayumi_hana.jpg

1031_mayumi_mi.jpg

今日のオマケは『真弓明信』。
私の世代で「真弓」といえばこの御方。現役時代はやっぱイケメンですね。
1031_mayumi_omake.jpg


タグ: 写真
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

COPP(コップ)

真弓の木は、2メートル程になるとそれ以上には伸びません。
まっすぐに伸びるので、それで練習用の弓を作っていたということですが、いまでは庭に植えているのをあまり見かけませんね。
by COPP(コップ) (2012-11-01 08:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。