SSブログ

9月20日の誕生花(その2) [はな日記]

9月20日の、もうひとつの誕生花は『ヒガンバナ』。花は秋の彼岸のころあぜ道を赤く染めて咲きます。葉は花が枯れ去った冬に出てきます。同じ根を持ちながら出会うことはない花と葉です。花は葉を想い、葉は花を想いながら違う季節を生きるので別名を「相思花」。花言葉は『想うのは、あなた一人』。

Written By ニゲラさん

0920_higanbana.jpg

0920_higanbana_2.jpg

オマケ画像は小津安二郎『彼岸花』。
日本最初のカラー映画だそうです。
0920_higanbana_omake.jpg


タグ:写真

9月20日の誕生花 [はな日記]

9月20日の誕生花は『ローズマリー』。青紫やピンクの小花を咲かせるハーブです。針葉樹のような葉は清涼感のある香り。集中力を高める効果があるそうです。名前はラテン語で「海の露」を意味します。花言葉は『思い出・再生』。フランスでは『あなたが来てくれたから私の悩みは消え去った』。

Written By ニゲラさん

0920_rosemary.jpg

今日のオマケは『ローズマリー・バトラー』。
日本では80年代に映画「汚れた英雄」や「幻魔大戦」の主題歌がヒットして有名に。
0920_rosemary_omake.jpg


タグ:写真

昨日のつぶやき: 2012/09/20 [ひびつれづれ]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。